2015年1月19日月曜日

こんばんはヽ(^。^)ノ

インフルエンザが流行してますね。私は風邪はひかないほうですが、外出する時はマスクはしっかりかけるようにしてます〓
ひいてしまったら辛いですもんね…。

昨日はセミナーに参加してきました。超高齢化社会の中で、医療・介護の現場で口腔ケアの重要性がクローズアップされています。

今回のセミナーでは、歯科だけではなく、一般のドクターや看護師、言語聴覚士、理学療法士など多職種の方々が、それぞれの立場での口腔ケアの重要性、取り組みなどを発表され、とても勉強になりました。

多職種が連携して取り組んでいかなければならない事、"口から食べること"の大切さ、その為に必要な口腔ケア。

今、訪問診療に携わらせていただいてますが、知識もスキルもしっかりと身に付けていかなければ…と改めて思ったセミナーでした。

キャサリン

0 件のコメント: