2010年3月22日月曜日

『Jカーブの法則』

先日、土屋和子先生のセミナーに参加させていただいたときに
スペシャルゲストととして
『Jカーブの法則』の著者である野崎美夫さんのお話しもありました。


Jカーブとは?

経済学の分野において多くの成長効果の推移がJ字のカーブを描くことから
人生やビジネス
恋愛にもあてはまる
成功法則のカーブです。

5つの期で表現されていて

�潜行期
頑張っても頑張っても上手くいかないとき
(ありますよね〜なんで上手くいかないの?って思う時)
�下降期
成果が出ずに悪影響が出始めるとき
(凹みますよね…自分って何て運が悪いんだろうって…感じる時)
�ボトム期
ここを過ぎてから効果が現れてくる

�浮上期
成功の直前だが一番苦しいとき
(なんだかなが〜いトンネルにいるような時ないですか?)
�顕在期
努力すればするほど効果が得られとき
(面白いほどに結果が出始めますよね☆)

著者の野崎さん曰わく
人生にも恋愛にもビジネスにもすべて当てはまる絶対普遍の成功への道のりを体系化した法則
成功するためにやり続けるために欠かせないたった一つの原理・原則
この法則を知っていれば自分がどの期にあるのかが分析できる
そうすれば諦めずにもうひと頑張りできる
何かを達成しようとするとき
それは『0』からのスタートではなく
『マイナス』からのスタート
そんな場面を知ることできっと成功を手にできる…はず

お休みは体調不良のためおとなしく読書をしていたニンニンでした( ̄∀ ̄)

0 件のコメント: