2010年3月30日火曜日

これからの歯科衛生士像は…

昨日、熊本歯科衛生士会主催の勉強会に行ってきました。


講師は添島先生でした。


テーマは『インプラント治療における衛生士の役割』という事だったのですが、全てにおいての歯科衛生士がこれから担っていく事をお話しして下さったように思います。


講師の添島先生は一見気難しいような感じの方なのですが…
ユーモアのセンスも良く、とても楽しい勉強会でした♪

添島歯科には勤務32年目の衛生士が2名いらっしゃるみたいで、それもそのはず添島先生は衛生士をすごく尊重して下さっているようです。
私もこんどう歯科勤務短い方ではないと思うのですが、ウチの院長もありがたいことに衛生士の事を尊重して下さっています、それがこんどう歯科で長く勤めている一番の理由なのかもしれないとセミナーを受けながら感じました。

人は、必要とされる事に喜びを感じ
また、人のお役に立てたときに喜びを感じるのではないかと思います。


最後に衛生士次第で歯科医療はもっと延びるし、衛生士の地位ももっと上がる!とおっしゃっていました…
そのためには技術だけではなく人間力を上げる事が重要のようです!


まだまだ、勉強が必要と思えたニンニンでした!

0 件のコメント: