2014年2月4日火曜日

昨日までの暖かさは、何処へやら…今日は、寒さが逆戻り((+_+))
庭の梅の花が一輪咲きました((o(^∇^)o))
今日は、立春。暦の上では、春です。
昨日は、節分。節分には、何故豆をまくのでしょうね?簡単に言うと昔からの習わし…(笑)でも、それにはちゃんとした理由があるワケです\(^o^)/陰陽五行と関係が深く、世の中のものは、「木」「土」「水」「火」「金」からなっていて、まるでじゃんけんの様。「木」は「土」に根をはるようにに強く、「土」は「水」を堰き止めるように強く、「水」は「火」を消すように強く、「火」は、「金」を溶かすように強く、「金」の金属すなわち刃物は「木」を切るように強い。
一方、昔から東北方向は鬼門とされて、十二支で表すと、丑寅の方向。ここには鬼が居る…だから鬼は、丑寅と関係が大きいよね。(寅のパンツに丑の角だし)おまけに、金棒を持っている(鬼に金棒)。それを退治するには、「金」より強い「火」。つまり、火で炒った豆をまくのです。そう理解すると…とても風情&趣がありますね(^_^)
ただ、豆を歳の数だけ食べる習わしですが、私の場合、歳の数だけ食べたら…お腹壊します。そんなに食べれませんm(。≧Д≦。)mある一定年齢過ぎたら…無理ですね(///∇///)
こもさんでした。

0 件のコメント: