2010年4月5日月曜日

心に響きました!

週末に本屋さんに行き
松下幸之助氏の
『人生と仕事について知っておいてほしいこと』
という本を何気に手にとり
即、購入してじっくり読んでみました…


この方は皆さんもご存知かと思いますが
パナソニック(旧松下電器)グループの創業者

PHP研究所を創設された方でもあります


この方、小学校も満足に出ておられず、
それなのにおっしゃてることがすごく深く
一つ々が心に響きました


『ビジネスパーソンにとって最も重要な責務は何か?』
の問いに…

ビジネスマンはみんなに愛されないといかんですよ。
あの人がやってはるのやったらいいな、
物を買ってあげよう、
と、
こうならないといかんですよ。
そうなるには、奉仕の精神がいちばん大事です。
奉仕の気持ちがなかったらあすこで買ってあげようという気が起こらない。
そうですから、ビジネスマンのいちばん大事な務めは愛されることである。
愛されるような仕事をすることである。

これはビジネスマンだけではなく私達の仕事にも当てはまることではないかと思い
心に響きました!


愛されるような仕事を心がけていきたいと改めて思ったニンニンでした!

0 件のコメント: