2011年2月27日日曜日

たかが口腔ケア、されど口腔ケア…

今日は、歯科衛生士研修会に参加してきました

テーマは「義歯洗浄剤と義歯安定剤のすべて」

超高齢化社会に突入
とても興味深いテーマ…

講師の先生は見るからに真面目そうな方…
パワーポイントは眠くなりそうなパッとしないもの…
だったのだが、お話しがすごくお上手な方で最後まで笑いありの研修会でした

研修会のなかで興味深い研究データが
医療費の比較でした
8020達成者は非達成者に比べて
歯科 3.665円高く
医科 323.200円安い
この数字からもわかるように健康の獲得はまずはお口の中からなのです

どんなにきれいな義歯を入れられても、どんなにきれいな被せもの入れられてもプラークコントロールが不十分だとうまく機能を果たさない場合もあるのです…
機能を果たさないどころか全身疾患につながることも

さぁ〜てと、また明日から患者様の健康をお守りするために口腔ケア頑張ります(^_^)v


ニンニンでした!

0 件のコメント: