2008年3月17日月曜日

娘の疑問

先日、七歳の娘が質問してきた。自分が知りうる最大の言葉を駆使し、一生懸命私に聞いて来た。私も理解しようと懸命に聞いた。なんでも、「人類初の人間は、どうやってこの地上に出現したのか」を聞きたいらしい。・・・私にわかるはずもない。なにせ見たことがない。とりあえず神話を基に、私の思うところを交え話しをした。私も小さい頃からこういう事を夢想する子供だった。おそらく、子供の頃はみんないろんな、神秘的で壮大な疑問を巡らしているのだろう。大人になるにつれ、目の前の様々な喧騒に心が支配されていく。たまには子供達に見習い、そういう夢想に浸る瞬間が大人にも必要なのかもしれない。 村上

0 件のコメント: