2008年12月7日日曜日

キャサリンです!

ここ2〜3日、寒さが厳しくなりましたね。朝起きがつ・ら・いですよね。過日、「口腔機能向上への取り組み」というセミナーに参加してきました。年を重ねると、いろいろ体の衰えが出てくるように、お口の機能にも変化が出てきます。高齢になると唾液がでにくくなってお口の中が乾燥したり、食べ物等の飲み込みがしにくくなったり・・・。そういう事を予防、または回復させていくトレーニング等を学ぶ内容でした。その中で講師の先生が「女性が気になる、ほうれい線の予防にもなるかも・・・」と言われたのを紹介します。舌で、ほうれい線 にあたる所を内側からなぞる・・・これを5〜6回、3セット。気になられる方は試してみられてはp(^^)q。

0 件のコメント: