2008年2月25日月曜日

教育する

人の親である人や、何らかの組織のリーダー的立場にある人は、教育するという難しい立場に立たされる。教育するとはどういう事だろうと考える。語源は「引き出す」ということらしい。では何を引き出すのか。相手の素晴らしさや能力であろう。あくまでも、「教える」ということだけではないだろうと思う。小さい子供に対しては、一歳から七歳までは、あらゆる感情を親がまず受け止めてあげることが大事なのだという。そして、この世で出会えたことの素晴らしさを感じ合い、太陽や土、水や自然に触れ、自分はとても素敵な世界に生まれてきたんだという事を実感する事が大事なのだ。全ての人間関係に共通する事のように思う。そして、自分自身を教化、教育出来ないものは人を真に教育することはとても出来ないであろう。

0 件のコメント: